■2023/03/12(日) 花芽観察会を実施しました
時間:10:00〜12:00
参加人数:32人(桜並木会議の会員7人)
日本の各地から桜の開花がそろそろ聞こえてこようかとう絶好の時に観察会を行いました。
当日は3月の中旬に入り始める時であり、暖かさを感じられる陽気となりました。観測開始時には10℃以上となりました。
過去の観察会の中では、寒さに震える日はあっても、このような温かさを感じたことは一度もなかったような気がします。
講師はずーっと上北沢の桜を見ていただいている石井誠治樹木医さんです。

診断結果は、ぺージ「桜並木の現状」の「桜の観察状況(桜の位置図)」、「桜の観察状況(桜診断一覧)」、「■診断結果など」をご覧ください。

■2022/11/22(火)〜 桜並木の落ち葉清掃
上北沢小学校の1〜4年生による清掃活動は無事に終わりました(15日の1日だけ雨で中止となりました)。
この清掃時には桜並木会議のメンバーの他にも民生委員の方々のご協力もありました。
皆様、ご苦労様でした。
この時期、まだまだ落葉する状況は変っていません。
沿道の皆様は大変な状況が続いています。
お掃除をお手伝いするか「ご苦労様です」という声掛けをお願いいたします。

■2022/04/17(日) 散った桜の清掃活動
時間:14:00〜15:00
参加人数:
・福音寮:子供たちと先生:16人
・ご近所の方:1人
・上北沢桜並木会議:6人
----------------------------------------------------------------
今の時期は花びらが散った後で、花の「ガク」が大量に落ちてきます。
雨の後は水を含んで非常に清掃がしにくいのですが、社会福祉法人「福音寮」の子供たちが頑張ってくれました。
道路や桜の桝の中に落ちている「ガク」を45リットルの袋4つが入りきれないだけ集めてくれました。
お陰様で、きれいな桜並木が戻り、新緑に楽しい散歩道となりました。
皆様、ありがとうございました。